個人情報の
お取り扱いについて

TOKAI STATION POINT会員に関する「個人情報の保護に関する法律」に基づく公表事項

東海旅客鉄道株式会社

東海旅客鉄道株式会社(以下、「当社」という。)は、TOKAI STATION POINT会員の個人情報を法令及び当社の個人情報に関する方針(プライバシーポリシー)に従って厳正に取扱います。
また、「個人情報の保護に関する法律」(以下「個人情報保護法」という。)に基づく公表事項につきまして、次のとおりお知らせいたします。

1.個人情報の利用目的

当社が運営するTOKAI STATION POINT(以下「本プログラム」という。)では、会員から取得する個人情報を、以下の目的で利用いたします。

  1. 当社及び加盟店(※)が行う本プログラムにおけるサービスの提供のため
  2. 当社及び加盟店が行う本プログラムの利用状況に基づく市場調査、商品開発、マーケティング分析のため
  3. 当社及び加盟店が展開する各種事業における商品、特典、サービスに関する宣伝物等の送付及びそれに付随する営業活動のため
  4. TOKAI STATION POINTアプリ(以下、「本アプリ」という。)を利用する会員に対して、本プログラムの内容改善による利便性の向上、及び会員に対して興味・関心度の高い情報を適切なタイミングで提供するため
  5. 会員への取引上必要な連絡及び取引内容の確認を行うため
  6. 会員からのお問い合わせに関する対応のため
  7. その他上記の各目的に準じた利用目的のため

2024年4月1日時点の加盟店は以下の通りです。
東京ステーション開発㈱、新横浜ステーション開発㈱、ジェイアール東海静岡開発㈱、静岡ターミナル開発㈱、浜松ターミナル開発㈱、豊橋ステーションビル㈱、ジェイアールセントラルビル㈱、名古屋ステーション開発㈱、ジェイアール東海関西開発㈱、㈱JR東海リテイリング・プラス

2.個人データの共同利用

当社が保有する会員の個人データについては、第1項記載の範囲内で、当社の有価証券報告書に記載する連結子会社内において、共同利用させていただきます。

共同利用する個人データの項目

  1. 会員から提供いただく情報
    1. 氏名、性別、郵便番号、生年月日、電話番号、メールアドレス、会員番号及びお知らせメールの要否に関する情報等、会員が本プログラムの申込時または利用時に登録または変更(退会含む)する一切の情報
    2. 当社が実施する会員向けアンケート等で提供いただく個人情報
  2. 本アプリの利用に伴い取得する情報
    1. 買上履歴(日付、店舗、金額、付与若しくは利用ポイント数)やポイント交換状況等の本プログラムの利用に関する情報
    2. 本プログラムにおいて提供される特典の利用状況
    3. 会員証の無効、紛失、盗難等に関する情報
    4. 新横浜ステーション開発㈱及び豊橋ステーションビル㈱、静岡ターミナル開発㈱が展開する独自のポイント制度(以下、「独自ポイント制度」という。)のポイントを本プログラムに統合した場合の独自ポイント制度の利用履歴に関する情報(日付、ポイント数等)
    5. 当社が運営するEXサービス(エクスプレス予約、スマートEX)の会員が当該サービスで予約した東海道新幹線の乗車実績等に応じて付与されるEXポイントとの連携を行った場合における、乗車予約及び乗車実績等のEXサービスの利用履歴に関する情報(本プログラムの会員規約に同意する前に利用した情報を含む。)
  3. 本アプリの利用に際して技術的に収集される情報
    1. 利用端末情報(IPアドレス、OSバージョン、機種情報、端末設定、アプリを一意に識別するID、クラッシュ情報、モバイルネットワークの情報等)
    2. ログ情報(本アプリを使用または経由してリンク先のサイトを閲覧した場合の閲覧ページ、閲覧時間、閲覧方法、クッキー情報、本アプリの操作及び使用状況等)
    3. 会員が利用する端末の現在地に関する情報(会員が利用する端末において位置情報の利用を有効にした場合。GPS情報または会員のモバイル端末センサーデータから提供される、近くのBeaconやWi-Fiアクセスポイント、基地局に関する情報等を使用して判定される。)

共同利用における管理責任者

東海旅客鉄道株式会社 代表取締役社長 丹羽 俊介
愛知県名古屋市中村区名駅一丁目1番4号 JRセントラルタワーズ

3.保有個人データの開示等の請求について

当社では、会員又はその代理人による保有個人データについての個人情報保護法に基づく利用目的の通知、開示、訂正、追加、削除、利用停止、消去及び第三者提供の停止の各求め又は請求(以下「開示等の請求」)に対応いたします。

  1. 開示等の請求のお申し出先・方法

    開示等のご請求は、所定の書類等を添付の上、次の宛先に郵送によりお願い申し上げます。なお、封筒に朱書きで「開示等請求書類在中」とお書き添えください。

    〒108-8510
    東京都港区港南2-1-85
    JR東海品川ビルA棟
    東海旅客鉄道株式会社 TOKAI STATION POINT事務局
  2. ご用意いただく書類等

    受付票(A)をダウンロードし、所定の事項を全てご記入の上、ご本人であることを確認するための書類(B)、返信用封筒(C)、返信に必要となる切手(D)、手数料(利用目的の通知の求め、開示の請求の場合のみ)(E)を同封し、ご郵送ください。

    1. 受付票

      保有個人データ等の開示等申込書

    2. 本人確認のための書類

      本人確認のため、以下の(ア)または(イ)をご同封ください。

      1. 運転免許証、運転履歴証明書、マイナンバーカード(表面のみ)、旅券、身体障碍者手帳、療育手帳(ただし、顔写真が添付されていないものを除く。)、在留カード、特別永住者証明書のいずれか1点の写し
      2. 上の(ア)以外の場合には、次に掲げるもののうち2点
        • 健康保険被保険者証の写し
        • 年金手帳の写し
        • 戸籍謄本又は抄本(作成日より3ヶ月以内のもの)の原本
        • 印鑑登録証明書(作成日より3ヶ月以内のもの)の原本の余白に登録印を押捺したもの
    3. 返信用封筒(電磁的記録による開示をご希望の場合は、CD-R(当社で用意いたします)が同封できるサイズの封筒を同封してください)
    4. 返信に必要となる切手

      返信に必要となる切手の金額が不足していた場合及び切手が同封されていなかった場合は、その旨ご案内しますが、ご連絡後2週間を経過してもお支払いがない場合は、開示のお求めがなかったものとして対応させていただきます。

    5. 手数料(利用目的の通知の求め、開示の請求の場合のみ)

      手数料は、1回の請求ごとに750円です。750円分の郵便切手を同封してください。

      手数料が不足していた場合及び手数料が同封されていなかった場合は、その旨ご案内しますが、ご連絡後2週間を経過してもお支払いがない場合は、開示のお求めがなかったものとして対応させていただきます。

    なお、情報の訂正、追加、削除のお申し出等については、会員様にて変更・訂正いただく場合がありますので、予めご了承ください。

  3. 代理の方が開示等をご請求になる場合

    開示等のご請求をする方が、未成年者、成年被後見人の法定代理人の方の場合、あるいは開示等のご請求をすることにつきご本人が委任した代理人の方の場合には、ご本人に関する上記(2)の書類に加えて、代理人の方について次の2種類の書類を同封してください。

    • 本人であることを確認するための書類(上記(2)の(B)について、代理人の方についてもご同封ください)
    • 委任状その他開示等をご請求になることについて代理権のあることを証する書類

      ご本人が委任した代理人の方が開示等のご請求をする場合は、次の委任状の様式をご参考にしてください。
      (参考)委任状

  4. 開示等のご請求に対するご回答方法

    お申し出いただいた方(上記(A)受付票に記載された住所)宛に、書面又はCD-R(記録媒体)で郵便(本人限定受取郵便)によりご回答申し上げます。また、開示等を行わない場合は、その旨、理由を付記して郵便(本人限定受取郵便)によりご通知申し上げます。ご回答までに日数を要することがありますので、ご了承ください。

    次に定める場合は、「保有個人データ」について、開示等を行いません。

    1. 本人が確認できない場合
    2. 代理人による申請に際して、代理権が確認できない場合
    3. 所定の書類等に不備があった場合
    4. 開示の請求等の対象が、当社の「保有個人データ」に該当しない場合
    5. 本人又は第三者の生命、身体、財産その他の権利利益を害するおそれがある場合
    6. 当社の業務の適正な実施に著しい支障を及ぼすおそれがある場合
    7. 他の法令に違反することとなる場合

    (上のア・イ・ウの場合については、郵送された書類、手数料をお返しいたします)

  5. 開示等のご請求に関して取得した個人情報の利用目的

    開示等のご請求にともない取得した個人情報は、開示等の請求等に必要な範囲でのみ取り扱うものとします。ご提出いただいた書類は、一定期間保管した後、適正に廃棄させていただきます。

4.苦情及び問い合わせのお申出先窓口

当社の個人情報の取扱いに関する苦情及び問い合わせについては、以下までお申し出ください。

お手紙による場合

〒108-8510
東京都港区港南2-1-85
JR東海品川ビルA棟
東海旅客鉄道株式会社 TOKAI STATION POINT事務局

メールによる場合

Mail:tspoint@jr-central.co.jp
個別の個人情報に関しましてはメールでの回答はお受けいたしかねますので、ご了承ください。

上記以外の方法によるお申し出(当社に直接お越しいただいた場合も含みます)には応じられませんので、ご了承ください。

5.保有個人データの安全管理措置のために講じた措置

当サービスに関する個人情報・個人データの漏えい、滅失又はき損の防止その他安全管理のために必要かつ適切な措置の内容についてはこちらを参照ください。

6.個人情報取扱事業者の名称及び住所並びにその代表者の氏名

当サービスに関する個人情報取扱事業者の名称及び住所並びにその代表者の氏名についてはこちらを参照ください。